2011/01/23

ロック画面の変更:LockBot Free

私はロック画面を変更するのにLockBot Freeを使っています。
このアプリの魅力は自分でオリジナルのロック画面を簡単に作れるところです。

あらかじめベースとなるスタイルも用意されたますが、
Free版で使えるのはiPhone、Hero、Eclairの3種類。
Pro版を購入すればFroyo、X10、Galaxyも使えるようになり
テーマギャラリーから他のテーマもダウンロード可能となります。

面白いのはEclairとFroyoで使えるマナーモード変更スライダー。
ハードキーを使わずにフリックでマナーのon/offが切り替えられて便利です。

背景画像を好きな物に替えたり、時計の種類や表示場所を変更したりといった基本的なエディットは勿論、ロック解除のスライダー画像変更、スライダー表示位置の変更も出来ます。

例えば、

こんなのも作れます。

ちなみに現在私が使用してるのはこちら。


Froyoのマナー on/offを使いたいのでPro版を購入するか思案中です。

ここでIS03でオリジナル画像を作るときの注意点なのです。
Unlock ICONの幅は96px、Slider Backgroundの幅は480pxと指示されますが
そのサイズで作っても小さく表示されます。
IS03の解像度の関係でなるのでしょうか?
他機種の事はよく分からないのでIS03固有なのかどうなのか不明です。
スミマセン。
Background画像の場合はホームの背景1画面分、640×960で作るとはみ出します。
丁度良かったサイズは、
Unlock ICONの幅128px、Slider Backgroundの幅640px、Background画像は約1.2倍の768×1152でした。
Background画像を作る時は、解像度の変更ではなく上下左右に20%程の余白が必要だという事です。
他のサイズでBackground画像を作る時も上下左右に約20%の余白がないと画像がはみ出してしまうと覚えておくといいと思います。

デフォルトのロック画面に飽きた方はお試しになってはいかがでしょうか。

Free版とPro版の違いやスクリーンショットなどはデベロッパーサイト
http://www.jackdoit.com/
に詳しく説明されてますので、ご興味のある方はどうぞ。

ダウンロードはこのQRコードを読み取るかクリックして下さい。


LockBot Free
価格:無料
この記事ではバージョン 1.16.2を使用しています
(この記事を書いている時点でのLockBot Proの価格は約¥288)

3 件のコメント:

  1. こんばんは!LockBoTの使い方を探していたら、貴ホームページにて大変参考にさせて頂きました。貴方様の使われているロック画面の画像が気に入り探しているのですが・・URL等を教えて頂けると有難いのですが・・お願いできますか?

    返信削除
  2. 秀樹さん、コメントありがとうございます。
    インベーダーじゃなくて、綺麗なお姉様の方でいいんですよね?
    背景の画像は、
    http://www.misspandora.fr/viii-la-justice-allegorie-2/
    に掲載されているものを拝借して、自分で加工しました。
    最近は他のロック画面にしてますが、気に入ってるロック画面の一つです。
    ロック画面の変更って簡単で分かりやすい変化があるので作るの楽しいですよね。

    返信削除
  3. 回答、ありがとうございます。
    画像加工も素敵な素材があってこそですよね!iPhoneには無いカスタマイズの楽しみが広がります。また、参考にさせてください。

    返信削除