2011/02/10

Simplenote対応アプリ #1:AndroNoter


皆さんはSimplenoteを使っていますか?
Simplenoteをご存じない方の為に簡単に説明しますと、ウェブ経由で同期出来るノートです。

Androidでメモ書きしたものがPCでも見られるのは当たり前ですし、私の場合は携帯メールの返事に長文を書きたいがAndroidで文字入力をするのが面倒な時に、PCでノートを書いてAndroid側でメールアプリにシェアしています。
とにかくとても便利なサービスなので一度試されることをおすすめします。
Windows、Mac、Android、iOS用クライアントがありますが、ウェブブラウザでも利用出来るので機種を選ばず使えます。
無料で始められますが、有料(月$2もしくは年$19.99)で少々高機能なPremiumも用意されています。
FreeとPremiumの違いは、http://simplenoteapp.com/premium/ をご覧下さい。

Android a Go!Go!では今回から4回連続でAndroid用Simplenote対応アプリを紹介していきます。
初回はAndroNoterをご紹介。



まずこのアプリが他の同種アプリより優れていると思う点は
・ウィジェットがある
・無料ですが広告は表示されない
他のアプリより劣っていると思う点は
・シェア出来るのがメールアプリのみ
・タグの表示が出来ない
だと思います。

Simplenoteアプリのシェアには大まかに分けると二通りありまして、
ノートの最初の一行をタイトルとして扱うものと扱わないものがあります。
このAndroNoterは一行目をタイトルとして扱います。

実際にシェアしてみると

メールの件名には一行目の文が、本文欄には一行目を含めた全文が書き込まれます。
この辺りはアプリ選びの際に大きな選択基準になるのではないでしょうか。

続いて設定項目に目を向けてみましょう。
設定出来るのはソートと同期のみ。
至ってシンプルです。
同期は手動または起動時に自動同期するかの二択。
勿論いつでもメニューから手動で同期することは可能です。

他のアプリと比べて機能面で少し見劣りする部分はありますが、無料でも広告が表示されずウィジェットもありますのでなかなか良いのではないでしょうか。
惜しまれるのはメールアプリ意外にシェア出来ないことですね。

ダウンロードはこのQRコードを読み取るかクリックして下さい。

AndroNoter
価格:無料
この記事ではバージョン 0.9.7を使用しています

0 件のコメント:

コメントを投稿